事例紹介

Case Study

2024.08.28

2日間カジュアルに研究所を訪れ、複数の研究室を見学

東京工業大学(当時)の研究所を訪れ、定例報告会や論文の読み合わせの様子を見学しました。2日目の最後には研究所内の研究室5つによるラボツアーにも参加。手を動かすだけではない研究者の生活、研究室それぞれにあるテーマや雰囲気の違いなどに直に触れました。
2日間カジュアルに研究所を訪れ、複数の研究室を見学

活動内容

受け入れ先
東京工業大学 科学技術創成研究院 細胞制御工学研究センター 受け入れ先
期間
2024/8/26(月), 27(火)
参加生徒
高校1年生 2名, 高校2年生 1名, 高校3年生 1名
実習の様子_最終報告-1
実習の様子_最終報告2-1
スケジュール表

スケジュール

1日目
研究室案内、PIによる研究室紹介、研究体験(コンピュータによる生命科学解析)
2日目
論文読み合わせ、ラボツアー

参加者の声

VOICE
普段入ることのない研究室にお邪魔して、実際に作業されているところや実験に使う機会を見たり、学生や教授の方とお話したりして、研究というものへの具体的な理解が深まりました。目指している分野ではありませんでしたが、研究内容が面白かった上に、そのほかのイベントが沢山あったことが、とても楽しかったし将来を考えるための糧になりました。(二年生・女子)
VOICE
研究室がどんなものか知りたかったので、意外と堅い雰囲気ではないというのがしれて良かったです。学食も美味しかったし文理選択や研究テーマなどがきけたので最高でした!!(一年生・女子)
VOICE
楽しかったです!わからないところは丁寧に説明していただいたので、知らない世界を知れてとても興味深かったです。また、今まで勉強してきた話も出てきたのでこれまでの学習や教科同士の繋がりを感じられて、これからの授業が少し楽しみになりました。(一年生・女子)